くまちゃんの
アニメチックランド
●くまちゃんFMにカムバック!!
FM時代にコンビを組んでいたアシスタントのマッキ−とともにFMカオン (84.2メガヘルツ) 毎週月曜の21時〜23時"アニッくま"生放送番組でお送りします♪(再放送は毎週日曜日21時)チューイングして聴いてちょ!詳しくは http://fmkaon.comチェックしてね。
※サイマルラジオでも聴けるよ!
ナビゲーター 熊谷隆子
WMP→
Play
※スマホでPLAYを押して聞けない場合は「PLAYを長押し→開く」をやってみて下さい
mp3→
Play
☆2024/7/10 更新☆
番組へのmailはpost-anm@jam-st.ne.jp
(更新は毎月10日前後を予定)
今回の番組内容
オープニング

・古代戦士ハニワット 6/18連載再開!
 
ウェブ 6/25 実写発表!

徳間書店月刊アニメージュ
 (毎月10日発売)

アニメ

月刊アニメージュ 8月号
 編集部 近藤さんからのメッセージ

・市川うららFM 「声優チャレンジ・世界名作ボイスドラマ」 清水マリさんが登場!
 作品 ヘンゼルとグレーテル
 6/16(日)15:30〜16:00 リアル放送、以降アーカイブでも聴ける
  篠原明夫さんよりコメント

イベント

・僕のヒーローアカデミア 7期
 轟焦凍vs荼昆 リアルタイム上映イベント

・ハニワットプロジェクト

・京まふ 9/21、22開催

-----------

東京アニメアワードフェスティバル2025 3/7〜3/10開催
 コンペティション部門 応募受付開始

Anime Japan 2024 

・坂本サク監督 最新アニメ
 「カラビ・ヤゥの隙間」制作始動

ゲーム

東京ゲームショウ  9/21〜24 開催
 メインビジュアル決定!
 日本ゲーム大賞2024
   年間作品部門投票受付中 7/19まで

CEDEC+KYUSHU 2024 (会期)11/23
 リアル会場:九州産業大学 1号館
 オンライン(タイムシフト配信)

-----------

CEDEC2024 (会期)8/21〜23
 リアル会場:パシフィコ横浜ノース
 オンライン開催

レベルファイブ 25周年
 「妖怪ウォッチ ぷにぷに」
 情報

エンディング
   
公演 ・朗読激「古代戦士ハニワット」 5/2〜5/6
 篠原明夫さん、武富健治先生、岡田恒明さんからのメッセージ

 <訂正>
 「古代戦士ハニワット」漫画アクションで連載再開
 雑誌6/18発売
 実写企画プロジェクト詳細掲載
 WEBアクションでは6/25発売
映画

ミッシング 5/17公開

帰ってきた あぶない刑事 5/24公開

   

 

アニメ『僕のヒーローアカデミア』リアルタイム上映イベント

日程:2024年6月22日(土)

17:00〜17:30 トークステージ前半
17:30〜18:00 7期第8話(146話)リアルタイム上映
18:00〜18:30 トークステージ後半

会場:六本木ヒルズ(スクリーン7)

登壇:梶裕貴(轟焦凍役)、下野紘(荼毘役)
MC:下山亮(東宝)

 

スーツ制作&PV制作
「ハニワットプロジェクト Phase1」
企画スタートのお知らせ

『漫画アクション』(双葉社)にて連載中の、武富健治氏による漫画「古代戦士ハニワット」は、突如現れた土偶のような怪物・ドグーンと、それに戦いを挑むヒーロー・ハニワットの戦いを描くバトル漫画です。

今回、『古代戦士ハニワット』第3部連載記念を通して、ファンの皆様と一緒にハニワットを盛り上げるため「ハニワットプロジェクト Phase1」の企画を立ち上げました。
プロジェクトの主な内容は「ハニワットのスーツ制作」「スーツを使用したPV制作」になります。
クラウドファンディング(Makuake)での募集のもと、制作されるハニワットのスーツは、プロモーションビデオに使用するほか、今後のイベントなどで活用予定です。


ハニワットのスーツ制作
『古代戦士ハニワット』のメインキャラクター「ハニワット」のスーツを制作します。完成したスーツは新規映像プロモーションビデオに登場する他、イベント等で使用されます。
ハニワット(カヤ)の劇中イメージを忠実に再現し、サイズは170cmほどを予定しています。
造形は国内外で活躍する佐藤大介氏、そして『大怪獣ガメラ』『大魔神』などの造形を手掛けた、特撮造形界のレジェンド・村瀬継蔵氏に監修いただきます。
スーツを使用したPV制作
「ハニワット」のスーツを使用したプロモーションビデオを制作します。
映像尺は約5分、特撮をふんだんに取りいれ、年内の完成を予定しています。
PV 監督は造形同様に佐藤大介氏、スーツアクターは『平成ガメラシリーズ』でガメラやイリスを演じた大橋明氏が参加します。本PVで企画を盛り上げ、今後の「映画展開」に繋げていけたらと考えています。


クラウドファンディング
本企画には、非常に多くの費用がかかることを想定しています。
今回の目標金額はその必要な費用の一部と、皆様に対するリターンへの制作費用などに使わせて頂きます。
サポーターの方々には、DVD、サイン入りポスター、エンドクレジット掲載、フィギュアなど、多くのリターンをご用意しています。

武富健治氏によるコメント
「な、なんと…!!物理スーツ&実写映像…
これはもうなんとしても実現して欲しいです。
みなさまどうぞご支援よろしくお願い致します!!!」


スタッフ
スーツ造形・PV監督: 佐藤大介 スーツ造形監修: 村瀬継蔵
スーツアクター: 大橋明 原作・監修: 武富健治
プロデューサー: 横川寛人 エグゼクティブプロデューサー: 岡田恒明
企画協力: 米山冬馬/安田崇/島田かがり/渡邊弥雅斗 出演協力: 菊沢将憲/渡邊まど佳
メインビジュアル・コンセプトアート: 浅井拓馬 3D造形: 山田果林
ロゴデザイン: スタジオ AtoZ 制作プロダクション: 株式会社スリーワイ
企画・製作: 株式会社ネットウエブ 原作・監修: 双葉社

 

前回および以前紹介した情報

 

市川うららFM
「声優チャレンジ・世界名作ボイスドラマ」

■公開日 6月16日(日)15:30〜16:00

『ヘンゼルとグレーテル』

ヘンゼル◎清水マリ
グレーテル◎くまちゃん
継母◎白井美保
父親◎児玉信吾
うさぎ◎佐藤ちはる/吉原立夏/小倉光一
魔女◎前ひろこ
ナレーション◎篠原明夫


声優チャレンジ・世界名作ボイスドラマ
https://akio19650517.wixsite.com/voicedrama

オンタイム放送はこちらから
https://www.jcbasimul.com/ulalafm

アーカイブ放送はこちらから
http://fmu.co.jp/seiyu-challenge.html

■後列左から くまちゃん  佐藤ちひろさん 前ひろこさん 吉原立夏さん 小倉光一さん
■前列左から 篠原明夫さん 清水マリさん 白井美保さん 児玉信吾さん

 

『ミッシング』

■公開日 5月17日(金)全国公開
 
■配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/missing/

■クレジット
キャスト:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、柳憂怜、美保純、ほか

■STORY
とある街で起きた幼女の失踪事件。あらゆる手を尽くすも、見つからないまま3ヶ月が過ぎていた。娘・美羽の帰りを待ち続けるも少しずつ世間の関心が薄れていくことに焦る母・沙織里は、夫・豊との温度差から、夫婦喧嘩が絶えない。唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々だった。


そんな中、娘の失踪時、沙織里が推しのアイドルのライブに足を運んでいたことが知られると、ネット上で“育児放棄の母”と誹謗中傷の標的となってしまう。世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒され続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じてしまうほど、心を失くしていく。一方、砂田には局上層部の意向で視聴率獲得の為に、沙織里や、沙織里の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材の指示が下ってしまう。


それでも沙織里は「ただただ、娘に会いたい」という一心で、世の中にすがり続ける。

その先にある、光に---

コピーライト:c2024「missing」Film Partners

 


■公開日
2024年5月24日

■公開情報
2024年5月24日(金)ロードショー

■公式サイト
公式サイト:https://abu-deka.com/
公式X(旧Twitter):@abudeka_is_back

■作品紹介
シリーズ最新作!!!
ドラマ放映開始から38年―。劇場版最新作から8年―。
昭和・平成・令和、3つの時代を超える“最強のバディムービー”大復活。
タカ&ユージがヨコハマに堂々凱旋!
そして、土屋太鳳がヒロインに決定!

前作の「さらば あぶない刑事」では刑事を卒業し、ニュージーランドで探偵事務所を開設したタカ&ユージ。
今作では探偵として横浜に帰ってくる。
横浜での探偵事務所の依頼人1号としてやってきたのは、まさかの…タカ&ユージどちらかの娘!?


■クレジット
舘ひろし 浅野温子 仲村トオル 柴田恭兵
土屋太鳳
西野七瀬 早乙女太一 深水元基
ベンガル 長谷部香苗 鈴木康介 小越勇輝 / 杉本哲太
岸谷五朗 / 吉瀬美智子

監督:原廣利
脚本:大川俊道、岡芳郎
製作プロダクション:セントラル・アーツ
配給:東映

コピーライト:(C)2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

 




篠原明夫さん、武富健治先生、(株)ネットウェブ岡田恒明さん

ザ・シノハラステージング #84
【超漫画朗読劇】古代戦士ハニワット
 妙義横川&庄内飛鳥島・前編


原作◎武富健治 『古代戦士ハニワット』(双葉社『漫画アクション』)
構成・潤色・演出・音響◎篠原明夫

2日(木) 19:00
3日(祝) 13:00 18:00
4日(祝) 13:00 18:00
5日(祝) 13:00 18:00
6日(休) 13:00

第1部◎超漫画朗読劇
第2部◎武富健治先生ミニトークショー
第3部◎物販・サイン会

※開場は各開演の30分前となります。
※お早めにお越しの上、原画をお楽しみ下さい。

前売:4000円 当日:4500 高校生以下:3000円

秋葉原ハンドレッド2
東京都 台東区 浅草橋5-3-2 秋葉原スクエアビル2F

出演
曉 雅火/渕井達也/山ア義行/山田哲朗/三原哲郎/くまちゃん/神奈川ケンイチ/吉原立夏/真野きよみ/恒川久三/白猪真由美/野崎絵里/佐々木裕子/渡邉拓海/児玉信吾/仁美京子/清流大公/瑞木里奈/大田昇/白井美保/小倉光一/樹/スカンキー中浦/宮木宏之/長井 春(3・4日のみ)/高坂優那(6日のみ)/渡辺愛香(2・5日のみ)/篠原明夫/武富健治(特別出演 3〜6日)

【前回のお話】
長野善光寺市を崩壊させたドグーン。それに立ち向かった専門対策チームは警察でも自衛隊でもなく、神社だった。
神社では連綿とこの非常事態に備えて、埴輪土という魂鎮めの戦闘用甲殻にアクセスする埴輪徒の育成を続けていた。
長野善光寺市での戦いの中、埴輪徒は破れ、埴輪土は崩壊した。
そこで招かれた戦前から生き続ける伝説のオグナと、自らの身体を埴輪土に化身させる真具土の埴輪土の活躍により、ドグーンを鎮めたものの次の悲劇を生むこととなった。

【今回のお話】
善光寺市のドグーンが収められた際、その中から魂が2つに分かれて遠方へと飛び去った。それぞれの魂は新たなドグーンを呼び起こし、地域の平穏を脅かす。各所の神社が様々な事情を背負って魂鎮めの為に埴輪徒を送り出すが、ドグーンは強かった……。果たして2体のドグーンはどうなるのか!?そして人類の運命は!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在10巻まで発売され、間もなく『漫画アクション』(双葉社)での連載が再開される『古代戦士ハニワット』
ですが、今回はその第5〜8巻の一部を上演します。

超漫画朗読劇(The Super Comic Reading 360)とは、観客席から見て正面の舞台のみでなく、360度取り囲むように俳優が配置されることで朗読劇でありながら迫力の臨場感が体験できる作劇システムです。
また登場人物の言葉だけでなく漫画内で表現されている擬音・効果音などあらゆる文字が俳優の口から発せられます。最初は違和感もあるでしょうが、次第にその世界に引き込まれていくものと思います。

お問い合わせ>ザ・シノハラステージング https://the-shinoharastaging.com/

 

坂本サク監督の最新アニメ
『カラビ・ヤゥの隙間』 制作始動!

<不気味なティザービジュアル解禁>

1月10日(水)より『アムリタの饗宴』お手頃価格で配信開始&
『アラーニェの虫籠<リファイン版>』サブスク(見放題)解禁を記念して発表!

“たった一人で制作する長編アニメ映画”として
アヌシーなど世界の著名映画祭を驚かせた坂本サク監督の最新作

本日1月10日(水)より、ファンタスティック映画祭の世界最高峰、シッチェス・カタロニア国際映画祭に正式出品された劇場用アニメ映画『アムリタの饗宴』の配信スタート(レンタル&ダウンロード販売予定)と、アニメ映画祭の世界最高峰、アヌシー国際アニメーション映画祭に正式出品された劇場用アニメ映画『アラーニェの虫籠<リファイン版>』のサブスク(見放題)配信がスタートしました(予定)。
これを記念して、両作をほぼ一人で制作した坂本サク監督による、新作短編アニメーション映画『カラビ・ヤゥの隙間』の制作とティザービジュアルが発表されました。

荒れた教室、少女、卵、影…謎めく不穏な世界観――
新作アニメ『カラビ・ヤゥの隙間』ティザービジュアル

?SakuSakamoto / zelicofilm,LLC

タイトルの“カラビ・ヤゥ”とは、人間が認識できない“六次元の世界” (カラビ・ヤゥ多様体)を意味します。『アムリタの饗宴』では、ヒロイン・たまひのクラスメイト、由宇(ゆう)のセリフの中に、歪んだ空間の謎を解くキーワードとして登場しました。
解禁されたティザービジュアルでは、荒れた教室に一人の少女が立ち、背後には大きな割れた卵が、手前からは不気味なシルエットの影がのび、不可解で不穏な空気を漂わせています。学校という、これまでにない舞台設定ながら、教室の窓からは、前二作でおなじみの巨大集合住宅も…。振り向いた少女は、凛とした、強い意志を感じさせる眼差しが印象的で、新たなヒロイン像を予感させます。また、大きな卵は蟲(モンスター)が生まれた痕跡を想起させます。そして少女に迫る影はモンスターなのか、未知なる存在なのか、見方によって様々な解釈が生まれます。前二作で斬新なビジュアルと映像技法で世界を驚かせた坂本監督が新たに描く“六次元の恐怖”。細部まで仕掛けが施され、興味が尽きない、衝撃のティザービジュアルとなっています。

監督にこだわって作ってもらうため、公開時期や上映時間は未定
今回の『カラビ・ヤゥの隙間』も、前二作(『アラーニェの虫籠』『アムリタの饗宴』)と同様、坂本サクは監督、アニメーション制作、原作、脚本、音楽の一人五役を務め、アフレコと音響効果以外の、すべての制作工程を一人で行います。

製作元のゼリコ・フィルム、福谷修プロデューサーによれば、解禁された情報(『カラビ・ヤゥの隙間』というタイトル、短編アニメーション映画であること、ティザービジュアル)以外の詳細は「まだ秘密」とのこと。キャストも未定です。「坂本監督に納得いくまで、こだわって作ってもらうため、あえて公開時期や上映時間は決めていません。興味を持っていただいている皆様には大変申し訳ありませんが、完成まで今しばらくお待ちください。最新情報は随時発表いたします」とコメントしています。

<配信情報>

1月10日(水)より『アラーニェの虫籠<リファイン版>』サブスク(見放題)開始!
『アムリタの饗宴』もお手頃価格でレンタル&ダウンロード販売スタート!

『アラーニェの虫籠<リファイン版>』の初のサブスク(定額見放題/SVOD)配信が1月10日(水)より、Amazon Prime Video、Lemino、U-NEXTでスタート(予定)。huluは2/24(土)スタート(予定)となります。他に、レンタル配信(TVOD)と、ダウンロード販売(EST)も1/10(水)よりスタート(予定)。

また、『アムリタの饗宴』も1月10日(水)より、お手頃価格のレンタル配信(TVOD)と、ダウンロード販売(EST)がスタート(予定)。

(C)Saku Sakamoto / zelicofilm, LLC

『アラーニェの虫籠<リファイン版>』
サブスク(見放題/SVOD)配信リスト

■Amazon prime Video ■Lemino ■U-NEXT …1月10日(水)開始予定
■hulu …2月24日(土)開始予定

※SVODは動画が見放題になる定額制の動画配信サービス。サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンドの略称。

『アムリタの饗宴』1月10日(水)開始予定
レンタル配信(TVOD)&ダウンロード販売(EST)リスト

■Amazon Prime Video※ ■DMM TV※ ■Google TV※
■HAPPY!動画 ■J:COM STREAM ■hulu ■Lemino※
■milplus ■music.jp ■RakutenTV※ ■U-NEXT
■YouTube※ ■カンテレドーガ ■ビデオマーケット※
■ビデックス ■ムービーフルplus

※はダウンロード販売(EST)あり。視聴期間に制限がない、完全買い切り。
※の表記がないプラットフォームは、レンタル(TVOD)のみとなります。
プラットフォームはabc….あいうえお順で記載。各プラットフォームは1月10日(水)スタートを予定しています。想定外のトラブルなど、諸般の事情から、一部で予定通り始まらないサービスもございます。あらかじめご了承ください。


『アラーニェの虫籠<リファイン版>』1月10日(水)開始予定
レンタル配信(TVOD)&ダウンロード販売(EST)リスト
■Amazon Prime Video※ ■DMM TV※ ■Google TV※
■HAPPY!動画 ■iTunes Store※ ■J:COM STREAM
■milplus ■music.jp ■RakutenTV※ ■YouTube※
■カンテレドーガ ■クランクイン!ビデオ ■ビデオマーケット※
■ビデックス ■ムービーフルplus

※はダウンロード販売(EST)あり。視聴期間に制限がない、完全買い切り。
※の表記がないプラットフォームは、レンタル配信(TVOD)のみとなります。
プラットフォームはabc….あいうえお順で記載。各プラットフォームは1月10日(水)スタートを予定しています。想定外のトラブルなど、諸般の事情から、一部で予定通り始まらないサービスもございます。あらかじめご了承ください。


【作品情報】

『アムリタの饗宴』(2023年)
シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門正式出品作品
トビリシ国際アニメーション映画祭観客賞受賞
ザグレブ国際アニメーション映画祭グランドコンペティション長編部門ノミネート
ファンタジア国際映画祭アニメ最高賞<今敏賞>ノミネート

CV: 内田真礼
能登麻美子 MoeMi / 花澤香菜(特別出演)
監督・アニメーション・原作・脚本・音楽:坂本サク
主題歌:「CYNISME」 aruma(「Sony Music Labels Inc.」)
イメージ・ソング:「風に傷」 aruma(「Sony Music Labels Inc.」)
製作・監修・プロデュース:福谷修
ノベライズ 「小説版 アムリタの饗宴」 著: はーみっと、イラスト:しおん、原作・坂本サク(TO文庫)
製作・配給・著作:合同会社ゼリコ・フィルム
2023 年/日本映画/48分/映倫PG12
バリアフリー版(UD-Cast方式)日本語音声ガイド&日本語字幕対応
提供:WEB 映画メディア「cowai」(https://cowai.jp/)
(C)SakuSakamoto / zelicofilm,LLC

公式サイト:https://www.amrita-movie.com/
公式 twitter : https://twitter.com/ara_mushi

『アムリタの饗宴』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=bJLSznC41ec&t=7s

『アラーニェの虫籠<リファイン版>』 (2018年、※2023年にリファイン版としてリバイバル上映)
アヌシー国際アニメーション映画祭ミッドナイトスペシャル部門正式出品
ザグレブ国際アニメーション映画祭グランドコンペティション長編部門ノミネート
ファンタジア国際映画祭アニメ最高賞<今敏賞>ノミネート
シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭正式出品
台中国際アニメーション映画祭正式出品


CV:花澤香菜
白本彩奈 伊藤陽佑 片山福十郎 バトリ勝悟
福井裕佳梨  土師孝也

監督・アニメーション・原作・脚本・音楽:坂本サク
主題歌:眩暈SIREN「その嘘に近い」(ワルプルギスRECORDS)
企画・製作・監修・プロデュース:福谷修
提供・製作・宣伝・著作:合同会社ゼリコ・フィルム
2018年/日本映画/74分 /映倫:G
バリアフリー日本語音声ガイド、日本語字幕・対応予定(UDCast)
(C)SakuSakamoto / zelicofilm,LLC

公式サイト https://www.ara-mushi.com/
公式twitter  https://twitter.com/ara_mushi
アラーニェの虫籠 予告編 https://www.youtube.com/watch?v=yq1x9xB730Q&t=3s

 
(C)SakuSakamoto / zelicofilm,LLC .

 

STUDIO4℃ 新作アニメ制作開始!

この度、映画『鉄コン筋クリート』(06)、映画『海獣の子供』(19)、
TV「ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION」(22)を
手掛けるSTUDIO4oCは2025年に向けて、
地球温暖化をテーマにした
完全オリジナルアニメーション映画『Future Kid Takara』(仮称)を、
アニメ制作現場でのCO2削減に取り組みながら制作することに挑戦します!

映画『Future Kid Takara』(仮称)
(注)画像は、すべて開発中のものです。

― 2025年に向けて地球を守るラストメッセージ発信 ―


この 映画が公開される2025年は、
人類にとっての「地球を守るラストチャンス」とも言える重要な時期。
地球環境が抱える深刻な問題と、今、脱炭素に向けた行動を起こすことの大切さを、教科書的なアプローチではなく、親しみやすい「アニメーション映画」を通して、世界各国の多くの皆さんへ地球の危機を知っていただき、未来の人々がこの地球に住み続けられるように願い、自分たちにできることの一つとして制作していきます。

映画「Future Kid Takara」(仮)は、
地球温暖化をテーマにした長編オリジナルアニメーション映画。
脱二酸化炭素への啓蒙的な要素を基調に持ちながらも、「壮大な冒険に満ちたエンターテインメント」の物語で、最高峰の長編オリジナルアニメーション映画を目指します!!

アニメーション制作現場での CO2削減に取り組みながら、2025 年公開に向け、地球温暖化をテーマにしたオリジナルアニメーションを制作

【映画『Future Kid Takara』(仮称) 制作の経緯】
私たちのスタジオでは、アニメーションを作っています。
毎日スタジオに通う中、去年も今年も、異常気象だと思う日は増えました。35℃以上の猛暑日が続いて、夏は通勤が大変です。ゲリラ豪雨なんて、昔はありませんでした。日本のあちこちで、豪雨や台風で家が何軒も流される大洪水が毎年のように起きています。
2025 年までに、ある気温上昇のボーダーを超えると、もう戻れないかもしれないという番組を見た記憶があります。永久凍土が融けると、何かこわいことが起こりそうです。けれどもスタジオでは毎日アニメーションを作っています。
私たちは今まで、ほとんど何もしてきませんでした。そうしているうちに、ある日、そのボーダーは超えてしまうでしょう。
だから、私たちは、このアニメーションを作ることを決めました。ボーダーを超えてしまった世界は、アニメーションの中の世界だけにとどめたい。そのために、私たちは CO2を削減しながら、アニメーションを作ることに挑戦します。本映画は、そのボーダーを超えてしまった世界に生きる少年タカラの物語です。


『Future Kid Takara』

ディストピアの未来を舞台にした、アクション満載のファミリー向け映画。現代の少女サラが 2100 年にタイムワープし、主人公のタカラと一緒に地球温暖化の影響で荒廃した世界を生き抜く冒険物語。


監督 佐野雄太 Yuta Sano コメント
この作品は環境問題をテーマにした“SF 冒険ファンタジー”です。
私たちの表現手段であるアニメーションは、その一人一人の心を動かし、世界を変える力があるのではないか?
そんな想いから生まれたのがこの『Future Kid Takara』です。
起こりうる未来をアニメの王道である冒険ファンタジーとして描いたオリジナルストーリー。
それを、STUDIO4℃ならではの独特な世界観で表現し、最高のエンターテインメントとして多くの人に楽しんでもらいたいと思っています。
そして、それを見た人の感動が世界の変化のきっかけになると信じています。
人々の心に響く、日本のアニメーションの力を見てください。
映画『Future Kid Takara』ぜひ、応援よろしくお願いします。

アニメーションディレクター、3D アニメーター、CGI アーティスト。映画『ベルセルク 黄金時代篇』(2012-13)ではメイン CGI アニメーターとして活躍する一方、絵コンテや演出にも貢献した。短編アニメ『Red Ash: Gearworld』(2015)で監督デビューし、アニメの美学と CGI を融合させる才能を発揮、『映画 えんとつ町のプペル』(2020)ではアニメーション監督を務める。最新作は、2022 年にテレビ放送された監督作「ベルセルク黄金時代編 MEMORIAL EDITION」。


企画アドバイザー 堅達京子 Kyoko Gendatsu コメント
今、地球温暖化は大きな分岐点に差し掛かっています。すでに産業革命前から1.1℃上昇し、強大な台風や豪雨、世界的な山火事や干ばつなどの被害が相次ぐ気候危機に直面しています。温暖化の原因である化石燃料などから排出される CO2 を大幅に減らすことができなければ、2100年に地球の気温は 2℃以上上昇し、そのことが引き金となって 4℃以上も気温が上昇してしまう灼熱地球に突入してしまうリスクがあると科学者は警告します。
これを食い止めるには、気温の上昇を人類の防衛ラインともいえる1.5℃に抑えなければなりません。しかしタイムリミットが迫っています。サッカーの試合で言えば、地球を救うゴールを決められないまま、延長戦後半か、アディショナルタイムに入っている・・・私たちは今、そんな大ピンチにいるのです。ゲームオーバーにだけは、絶対にしたくない。私はマスメディアの人間として、一人でも多くの人にこのことを知ってもらい、自分自身の行動を変えてもらいたいと思っています。
大きな期待をしているのが、気候変動をテーマにしたオリジナルアニメ映画『Future Kid Takara』です。アニメには、人を動かす力があると信じています。ぜひ一緒に応援しましょう!

早稲田大学・ソルボンヌ大学留学を経て、1988 年に NHK 入局。報道番組のディレクターを経て、2006 年よりプロデューサー。NHK 環境キャンペーンの責任者を務め、気候変動や脱炭素、SDGs をテーマに数多くのドキュメンタリーを制作。難しい課題をわかりやすく伝え、多くの視聴者の心をつかんでいる。2021 年から、NHK エンタープライズに転籍。
主な制作番組に、NHK スペシャル「激変する世界ビジネス 脱炭素革命の衝撃」、NHK スペシャル「2030 未来への分岐点」、 BS1 スペシャル「気候危機を食い止めたい! 若者たちが挑む COP26」、NHK 民放6局連動環境スペシャル番組「1.5℃の約束 いますぐ動こう、 気温上昇を止めるために」など。
日本環境ジャーナリストの会副会長 環境省中央環境審議会臨時委員 文部科学省環境エネルギー科学技術委員会専門委員 世界経済フォーラムGlobal Future Council on Japan メンバー 東京大学未来ビジョン研究センター客員研究員

【主な著書】
・『脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流』(山と溪谷社)
・『脱炭素革命への挑戦 世界の潮流と日本の課題』(山と溪谷社)


科学アドバイザー 江守正多 Seita Emori コメント
地球の平均気温が 4℃上昇した状態を、私たちはほとんど想像できていません。カナダや北欧が氷で覆われていた 2 万年前の氷河期ですら、平均気温は今より 6℃しか低くありませんでした。それを考えると、4℃温暖化した地球は今とは相当変わり果てた気候であるはずです。しかもその上に乗っているのが、格差と分断に満ちた脆弱な人間社会だとしたら。それは何世代も先の遠い未来の話ではなく、最近産まれた子供たちが生きている間にやってくるかもしれないことです。そして、私たちは今、そんな未来を避けられるかどうかの瀬戸際に立っています。私たちは普通に生活していると、自分自身がそんな歴史の重大局面に立たされた主人公の一人ひとりであることを、なかなか感じることができません。だから、物語の力が必要です。映画『Future Kid Takara』は、2100 年の未来に思いをはせる想像力と、歴史を選択する時代に生まれ落ちたことの実感を、私たちに与えてくれる、希望の物語になるでしょう。

東京大学教養学部卒業。同大学院総合文化研究科博士課程終了。博士(学術)。1997年より国立環境研究所に勤務。専門は気候科学で、コンピュータシミュレーションによる地球温暖化の将来予測を研究するほか、一般向けに地球温暖化に関する解説書の執筆や、コメンテーターとしても活躍している。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次および第6次評価報告書主執筆者。
2022年より東京大学未来ビジョン研究センター教授。国立環境研究所上級主席研究員。

【主な著書】
・『地球温暖化はどれくらい「怖い」か??温暖化リスクの全体像を探る』(技術評論社)
・『NHK スペシャル 気候大異変 地球シミュレータの警告』(NHK 出版)
・『異常気象と人類の選択』(角川 SSC 新書)

【スタッフ】 監督:佐野雄太
世界観デザイン・キャラクター原案:木村真二
企画アドバイザー:堅達京子
科学アドバイザー:江守正多
SF 監修:高島雄哉
アニメーションプロデューサー:長谷川舜
アニメーション制作:STUDIO4℃
プロデューサー:田中栄子
企画・製作:Beyond C.
cBeyond C.
リンク
イベント 他
ゲーム
グランゼーラ
スクウェア・エニックス
テクモ
capcom
バンダイナムコ
レベル5
コナミ
D3パブリッシャー
X-Box
CESA
 
アーティスト
飯田舞
ラブソルフェージュ
影山ヒロノブ
JAM Project
宮内タカアキ
美郷あき
喜多修平
松本梨香
水木一郎
串田アキラ
遠藤正明
松澤由美
Voix Douce
石田燿子
さかもとえいぞう
米倉千尋
きただにひろし
島涼香
近江知永
野川さくら
アニメタル
サイキックラバー
クリヤ・マコト
SOLID VOX
ランティス
アニメジャパンフェス
バースデーソング
 
声優・俳優・劇団・舞台
劇団すごろく
劇団ムーンライト
劇団ふくわらい
深川とっくり座
劇団軌跡
ザ・スカーフェイス
速水奨
緒方恵美
 
TV, 映画
東映
 
ほか
月刊アニメージュ
アニメイト
キャラホビ
JAM STATION